鼻ツン闘病記2:匂いが分からない!

ライトニングハワイ 大人のてんかん闘病記

■あれ? コーヒーの香りがあの臭いに…

前回の海藻臭からしばし。「どうも嗅覚が変だ!」と気づいたのは、大好きなCOSTCOのティラミスを食べたときでした。

ワクワクしながらパッケージのフィルムを剥がしたところ、猛烈なガス臭! ガス漏れのような硫黄のような臭いが漂ってきました。

「あれ? 鮮度を保つためにガスが充填してあったのかな?」

などと呑気に思いつつパクリと口にした途端、甘いには甘いのですが、臭いのせいで私の知っているティラミスの味とは似ても似つかないものに感じました。
傍らをみると、夫と義母はニコニコしながら美味しそうにティラミスを食べています。

もう間違いありません。どうやら、私だけ嗅覚がおかしくなったようです。
殆どの臭いは非常に薄くしか感じず、コーヒー関連はすべてガス、硫黄臭に。
石けん関連はすべて海藻臭に感じることがわかりました。

「私の鼻、どうなってしまったんだろう?」

しかし、これは鼻の問題ではなかったのですね。
実は悲しきかな、「脳神経」に問題があったわけですよ。
でもこのときは、すっかり鼻炎か蓄膿症ではと思い込んでいました。

嗅覚異常を感じて数週間後、さらに追い打ちをかけるように、今度は視覚がおかしくなってしまうのですが、それは次回ということで…

鼻ツン闘病記3へ続く)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 病気ブログ 大人のてんかんへ