鼻ツン闘病記28:2ヵ月ぶりにホームドクターへ

ライトニングハワイ、ハワイ暮らしと大人のてんかん闘病記

いつ訪ねても皆が優しいクアキニ病院界隈

血液検査と心電図の結果は?

今日は通院日。脳神経外科ではなく、ホームドクターのもとへ。2ヵ月ぶりになります。今日は血液検査と心電図の検査です。あと、ちょっとした問診も。

ホームドクターのT先生のオフィスは、クアキニ病院内にあります。ホノルルのダウンタウンの北側、リリハとヌウアヌ地区の間あたり。近くにはココパフ(チョコレート味のプチシュークリーム、激ウマ)で有名なリリハベーカリーも。

正直で腕の良い小さな自動車修理工場(夫の同級生兄弟が営んでいます)や、昔ながらの小さなレストラン、雑貨屋さんが並ぶ、ノスタルジックな界隈。日系人が多く、すぐ近くには在ホノルル日本国総領事館もあります。

スクールストリートの方まで降りると、フィリピン系の人々、反対方向のロングス(パリ店)辺りに行くと中国系の人々が多いかな?

さてさて、T先生のオフィスへ。壁には患者さんたちから届いたクリスマスカードや年賀状がずらりと飾ってあります。

「しまった、我が家ったら夫婦でお世話になっているのに、カードを出していなかった!」自らの怠慢さを反省です。

今日は血液検査と心電図です。検査の結果はすぐ出ました。驚くべきほどに、前回から数値がすごく良くなっていました。コレステロール値も平均よりずっと低かったし(この間焼肉大食いしたのに)、かなりの健康体でした。

ああ、これで、てんかんでさえなかったら。

心電図を撮ってくれたのは、新しいインターンの学生さん。これまた爽やかな日系人の女の子で、ひたむきな感じの小柄なポニーテールさんでした。

ここのインターンさんは、皆すごく感じが良くて、応援したくなります。将来はお医者さんとして頑張ってね!

検査中、先生は作業をしながらマジック話に熱中!先生のご家族は、夫がプロデュースしたホリデーマジックショーを見に来てくださったそうで、お孫さん達は大喜びだったとか。

実は先生、娘さんが小さい時に、一緒にマジック教室に通っていたことがあるそうで、だから毎回夫のマジックをリクエストしてくれたんだな〜と、初めて合点がいきました。

なるほど、元から手品好きだったのね。今日はインターンさんが忙しかったので、マジックを披露する時間はなかったけれど。

嬉しいことに、どんどん復調しています。ああ、これでてんかんでさえなかったら…って、仕方ないけどね。のんびり頑張ります!

鼻ツン闘病記29へ続く)

  • YOKO YOSHIOKA

    日々快方に向かわれていることがわかり、本当にブログを読むのが楽しみです(^^)
    実は私、恥ずかしながら子供のころからスタートレックが好きなんですね。
    その中に出てくる異性人の挨拶に「カプラ!」という言葉があります。
    英語の「SUCCESS」の意味があるらしく、「幸運を!」と訳されているのです。
    お薬のケプラという言葉を目にする度そのことを思い出し、あきこさんの夢が叶うことを願わずにはいられません。
    というか、きっと叶うと信じています。
    それまでは、私たちがレンタカーであきこさんを迎えに行くので、無理のない範囲で遊んでくださいね♪
    次回お会いできるのを楽しみにしています。

    • lightninghawaii

      YOKOさん、こめんとどうもありがとうございます!また、ブログにも遊びに来てくださって、本当に嬉しいです。ふふふ、YOKOさんはトレッカーだった
      んですね!「カプラ」いいですね。初めてケプラと聞いたときに、私はゲームだとか、ウルトラマンの悪者っぽい名前だと思いましたが、これからはもっと爽や
      かな連想が浮かびそうです。ぜひまたハワイにいらしてくださいね!

  • lightninghawaii

    YOKOさん、こめんとどうもありがとうございます!また、ブログにも遊びに来てくださって、本当に嬉しいです。ふふふ、YOKOさんはトレッカーだったんですね!「カプラ」いいですね。初めてケプラと聞いたときに、私はゲームだとか、ウルトラマンの悪者っぽい名前だと思いましたが、これからはもっと爽やかな連想が浮かびそうです。ぜひまたハワイにいらしてくださいね!