鼻ツン闘病記33:ケプラの副作用は眠気と…

ライトニングハワイ、ハワイ暮らしと大人のてんかん闘病記

ケプラを飲んで、お手洗いに呼ばれる日々!

これは案外いいことかも

尾籠な話で申し訳ありません。ってこの尾籠という字面自体に、もう爽やかさが全然ありませんよね。本当ごめんなさい。

今ではもう手放せなくなったケプラ(イーケプラ)。その楕円を眺めるたびに「今日も頼むよ!」何て思うわけですが、今までにも何回も書きましたが、とにかくこれが眠たくなります。

ケプラの副作用は個人差もあるでしょうから、これは服用をはじめて3ヶ月ほど経った私の場合ということで。

服用してからちょうど2時間〜3時間頃から眠たさが増してきて、4〜5時間目頃に眠りのピークがやってきます。眠気に襲われるともう脱力感がすごく、とりあえず寝ないと何もできない状態になります。

でもちょっとでも休めばスッキリ。その後は驚くほど活力十分。次の服用時間まで普通に過ごせます。

あとひとつ、最近ちょっと厄介な副作用が。私だけかもしれませんが、それはお手洗いが異常に近くなってしまったということです。

私は子供の頃から、家以外のお手洗いが苦手で、外では絶対行かないタイプだったんです。働き出してもできれば8時間行かないで済ませていました。これも不健康な話ですけどね。

でも、今はそれほど水を飲んでもいないのに、お手洗いから呼ばれているような気さえします。

「だから、家以外のトイレは苦手だって言ってるのに〜」なんて言っても、呼ばれちゃ仕方ないですよね。もーっ!

まあ、怒っても仕方ありません。これには良いこともあって、やはり老廃物をためないというのは良いのか、お肌がキレイになったような気もします。多分ね。というわけで、綺麗なお手洗いの探求が新たなライフワークとなりそうです。

ちなみにこのあいだ行ったハワイプリンスホテルワイキキのお手洗いはすごく綺麗でしたよ!

鼻ツン闘病記34へ続く)

  • HASHI

    こんにちは。
    わたしはこの病気と10年以上付き合っているので、その間いろいろな薬を
    試して来ました、今はエクセグランで落ち着いています。
    この薬であまり眠気は感じませんが、発作も抑えられてと安心していましたが、
    正月早々意識消失発作で、救急車を呼ばれるハメに、
    この様な大きな発作は本当に久しぶりでした。
    ところで最近、どうも睡眠が浅くすぐ目が覚めてしまうので、どうも睡眠時間が足りない
    と自覚してます。
    ドクターから、以前処方されたデパスや、トレドミンをまた勧められましたが、
    ODになりたくないのでそれは、お断りしました、わたしはその他にも薬を
    飲んでいるので。
    わたしの場合、症候性部分てんかんといって、元々脳血管腫があり
    手術が出来ない部位のため、生きてる限り薬を飲み続けなければならないことが
    自分自身分かっているので、なるべく体に入れる薬を少なくしたい、と思います。
    薬は逆から読むとリスク、副作用の無い薬など無いからです。
    トイレの件、わたしもなるべく他の所に行きたくない方なので、
    我慢するの同じだわ、と思いました、でも体に悪い毒素が巡るようなので
    我慢しないほうがいいに決まってますね。
    日本のトイレはどこもキレイだけど、ハワイはどうですか、
    中国に行った人は衛生面でもう最悪と言ってましたよ、
    イギリスのトイレットペーパーは字が書ける程固いとか??

    • lightninghawaii

      HASHIさん、こんにちは。どうもありがとうございます。最近は睡眠の必要性を痛感しています。薬なしにゆっくり深く眠れたらいいんですけどね。やはり深く眠った後は調子がいいですものね。
      ハワイのトイレは概ね綺麗ですけど、ウォッシュレットはほとんど普及していないんですよ。日本はどこでもウォッシュレットが付いていて便利ですよね。あと、防犯上の理由から、ドアは膝から目の上ぐらいの高さの部分しか覆われません。もう慣れましたが、最初はそれも驚きでしたね。でも、却って風通しがいい感じで、今はきっちりと閉まるドアのトイレの方が苦手になりました。