鼻ツン闘病記54:毎日のウォーキング開始!

ライトニングハワイ、ハワイ暮らしと大人のてんかん闘病記

Fitbit届きました

万歩計の豪華版?

最近やっと体調も良くなり、社会&仕事場への復帰を目指して、リハビリ活動を始めました。いや〜、この半年、在宅でほぼフルタイムで働いてはいたものの、外にもあまり出ず、すっかり体力&気力が後退していたんですよね。

でも、ようやく主治医の先生から「薬さえ忘れなければ普通に生活してよし!」とのお墨付きももらったし、心も新たにアクティブに生活しようと張り切っています。

というわけで、何かと形から入る私は、万歩計を購入し、毎日ウォーキングに励むことにしました。万歩計には色々ありますが、「スマートウォッチタイプのPCやスマホで管理できるタイプがいいな〜」とあれこれ探していたら、なんと某店でFitbit(フィットビット)が大安売りになっているのを発見。夫の分とお揃いで購入しました。

本当はピンク色が欲しかったのですが、安くなっているのは黒とスレート(グリーン系)のみだったので、仕方なく黒を購入。さっそく一昨日より腕に巻いております。このフィットビット、スポーティーな知人が「いいよ〜」と言っていたので、気になっていたんですよね。

フィットビットでわかるのは歩数と歩いた距離、カロリー消費量、昇った回数などなど。昨日は久々に出かけ良く歩いたので、距離をかなり稼ぐことができました。面白いのでことあるごとにチェックしてしまいます。まだ使いこなせていないけれど、目標値とか設置することもできるらしいですよ。

フィットビットに加えて、近々一昨日に紹介した、てんかんを予防、通知してくれるスマートウォッチも、購入を考えています。私の場合、もうそれほど発作が出ることはないでしょうけど、一本買うことでもう一本が必要な子どもたちに寄付されると思うと、ぜったい買わなければ、と。

そのためには、お金を貯め、早く体力を取り戻して、日本を訪ねたり仕事も頑張りたいものです。

鼻ツン闘病記55へ続く)