鼻ツン闘病記64:やはり身体は正直

ライトニングハワイ、ハワイ暮らしと大人のてんかん闘病記

薬の時間が乱れた途端不調に

閃輝暗点だけで終わったけれど

ここ数ヵ月は発作知らずで、もうすっかり大丈夫、断薬も近いと思っていましたが、最近来客が多かったり色々なことを手伝ったりとバタバタしていて、2日にわたってケプラ(イーケプラ)を飲む時間が狂ってしまいました。

そうしたら今日のお昼過ぎからどんどん例の頭の不快感が起こってきて、仕方なく寝ることに。家族で生まれたばかりの姪の赤ちゃんを見に行くつもりだったのですが、閃輝暗点が来たので、私だけ行くことができませんでした。

規則正しい生活は本当、難しいですよね。特に、最近は色々な方面からの用事が山積しており、外に出ないといけないことも多く、気づいたら「あ、ケプるのが遅くなった!」ということが度々。

やっぱり先生の言われることはきちんと守らなければいけませんね。反省です。今日はきっちりとした時間にケプッたので、明日からはまた好調に頑張れそうです。いやはや、断薬の道は遠し!

鼻ツン闘病記65へ続く)

  • 郁子

    はじめまして。
    ブログずっと読ませていただいてます。
    「ハワイ歩き方」から入り、てんかんの話を昨年から。
    17才の娘がてんかんで、よく 甘い匂いがするとか
    シャーシャー音がするなど、言ってました。
    私もなんのことか?誰もわかってくれず、(今やっと2年待ちの
    てんかん専門の病院にであいましたが)
    と、もっといろいろあり・・・・
    ハワイも大好きでここ数年は毎年行ってたのですが、今年は?かな
    とっても楽しくそして、興味深く読ませて頂いてます。
    明子さんも早く薬とさよならできるといいですね。

    • lightninghawaii

      郁子様こんにちは。
      ブログ読んでいただきありがとうございます!
      お嬢さんも匂いや音を感じるタイプのてんかんなのですね。私も同じです。17才とのこと、色々大変と思いますが、どうか薬とうまく付き合って、どんどん調子が良くなられることを祈っています。また、ぜひハワイにいらしてくださいね。ハワイに来られる時は、ぜひ連絡ください。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      書き込んでいただいてありがとうございました。

  • しんや

    こんばんは。
    イーケプラは朝に1錠飲んで出かけて、おとはしんどくなった時に飲むようにしてるのですが、定期的に時間を決めて飲む方が良いのですかねぇ…
    時間帯を決めておられるのは、お医者様から指示をうけているのでしょうか??

    • lightninghawaii

      しんやさん、私の場合はお医者さんから、午前と午後に時間を決めて飲むようにと言われているんですよ。だいたい朝の10時頃と午後の7時頃飲むのが一番調子がいいですね。