食べる

ハワイのファミレス、ボブズが3たび復活!

ビッグボーイからビッグベアーへ

マプナプナからワイパフ、そしてカリヒへ

Bob’s Big Bear
ジャンル:アメリカ料理
プライス:場所によって違う
★★★(★5個が最高)

上の人形、ご存知「ビッグボーイ」です。いかにもアメリカンな、レトロな感じが可愛いですよね。このビッグボーイのフランチャイズ店、「ボブズ・ビッグボーイ」はずいぶん長いこと、ホノルル市内マプナプナの人気店でした。我が家もずいぶん通ったものです…火事で焼けるまでは。

続きを読む

ハワイに角煮まんブーム到来なるか⁉︎

モチモチ&トロトロ

豚角煮は脂身の味を楽しむもの

Kakuni-man
ジャンル: 中華料理
プライス:場所によって違う
★★★★(★5個が最高)

地味ながら、気付いてしまったことがあります。次にハワイで「流行る」食べ物は、「角煮まん(まんじゅう)」ではないでしょうか?

ふふふ、ピンポイントで突いてみました。

続きを読む

今日のご飯はパンの実だよ〜♪

サツマイモのような、パンのような

バターをつけても美味しい!

`Ulu(Breadfruit)
ジャンル:木の実
プライス:無料
★★★★★(★5個が最高)

上のバスケットボールのような物体、なんだかご存知ですか?

続きを読む

味良し!感じ良し!Rokaruしゃぶしゃぶ

ローマ字でLocalを綴るとRokaruなのね

お茶漬けもおすすめ

Rokaru Shabu Shabu
ジャンル:日本料理、しゃぶしゃぶ
プライス:ディナーで1人$25程度
★★★★★(★5個が最高)

夫とはよく外食するのですが、最近行くところがマンネリ気味。なので、新規開拓を…と、意気込んでYELPを調べていたところ、見つけたのがこのお店。パールシティーの「Rokaru Shabu Shabu(ローカルしゃぶしゃぶ)」です。

最初は「お軽しゃぶしゃぶ」だと思い込んでいたんですよ(笑)。でもよく見てみたらRokaru。これってLocalのローマ字の綴りなんですね。その名の通り、和食のお店でありながらも、ローカル産の食材をふんだんに使った美味しい鍋料理が食べられるお店なんですね。

小綺麗なお店は赤が基調。結構混んでいましたが、5分ほど待つだけですぐに入れました。店頭には若い女の子が数名。皆とてもハキハキと爽やか、にこやかで、感じ良さ100%です。

メニューはププ(おつまみ)、お鍋、その他のお料理のセクションに分かれています。まずはププから一品。お店のおすすめの揚げ餃子を注文。カリッカリに揚がっていて、いい感じでした。でもそれほど特別感はないかな?

続いてお鍋をチェック。ブロス(スープ)は、ベーシック7種類、プレミアム7種類の14種の中から選ぶことができます。昆布だけのシンプルなものから、醤油、みそ、すき焼き、スパイシーすき焼き、とんこつ、ハーブレモンなど…、まずは最初だし、お店のお勧めを聞くことに。お店のオリジナル「Rokaru」にしてみました。こちらは、ゴマがベースの香ばしいスープです。コクもあっておすすめですよ。

お鍋の具は単品でもたのめるのですが、お得なセットにしてみました。野菜のセット(豆腐、お餅入り)、お肉(12種類ほどから選べました。もちろんベジタリアンもあり)、そしてお鍋の最後に投入するためのご飯(白米か雑穀米)、もしくはラーメンかうどんを1種類。お肉の種類によって、ベーシックセットかプレミアムセットが選べます。ベーシックにしましたが、1人前でも十分な量でした。

テーブルの上には大きな容器に入ったポン酢、ゴマだれ、柚子味噌、七味唐辛子が置かれていて、味のバラエティも楽しめます。

最後にもう一品。お鍋が1人前なので、足りなかったらと思い、アイランドフィッシュお茶漬けも追加。このお茶漬けは、名前こそお茶漬けですが、ハーブレモン味のブロスにご飯(白米か雑穀米)がたっぷり、さらにその上にパリッパリに揚げた20センチはあろうかというお魚がドーンと載っていて、ダイナミックながらも驚くほど美味しいものでした。ご飯がどんどんお汁を吸ってしまうので、早めに食べたほうがいいかも。

最後にはアイスクリームが無料で付きます。昔懐かしのサムライアイスで、お口もさっぱり♪

本来の日本料理とはちょっと違うかもしれないけれど、どれも味付けが上品でとても好みでした。お店の人々も皆にこやかで親切で、またすぐにでも行きたくなりました。

ハワイにはお鍋専門店が多数ありますが、ここはかなりリーズナブルだと思います。チョイスはそれほどないし、電磁調理器でもないけれど、それらを上回る魅力あり。これからヘビロテさせていただきます。次は、YELPで評判の高かった豚骨スープで、ラーメン仕立てのお鍋にしてみようかな?

Rokaruしゃぶしゃぶのウェブサイト:www.rokaruhi.net

 

ハワイアンサンの新フレーバーに注目

パンチというけど、あまりパンチは効いていないような

優しく素直な飲み口は結構好み

Hawaiian Sun Beach’n Berry Punch
ジャンル:ジュース
プライス:場所によっていろいろ
★★★★(★5個が最高)

中年のオバにもなって、いまいちパンチが効かないのが悩みです。昔からどうも弱腰で、このパンチの効かなさが出世にも影響している気がしますが、まあ、それはさておき。

今日紹介したいのは、名前の割にパンチが効いていないというか、缶のデザインにくらべて、かなり優しい飲み口のジュース。ご存知Hawaiian Sun(ハワイアンサン)の新フレーバー、8月に発売されたばかりの「Beach’n Berry Punch(ビーチンベリーパンチ)」です。

ハワイアンサンといえば、ハワイっぽいデザインが可愛い定番のジュースブランドで、ハワイのどこでも見かけることができます。オレンジパッションだとか、リリコイだとか、ハワイの風味をぎゅっと凝縮したトロピカル風味が人気です。

買ってまで飲もうとは思わないんだけど、自由に飲み物がもらえる時などは、思わず手を伸ばしてしまうような感じですかね。

さて、このビーチンベリーパンチ、何が入っているかといいますと、ブルーベリー、ラズベリー、アサイー、リリコイ、そしてザクロのフレーバーです。

パンチが効かないといえば、アサイーですよ。アサイーが影響して、ちょっと弱腰のフレーバーになったのかと思われます。流行っている割に、アサイーって味が薄いんですよね。

でも、このバランス、嫌いじゃないです。やさしくて、グイグイ飲んでも、喉が痛くなったり、むせたりすることはありません。サーフ柄の缶とちょっとマッチしていない感もありますが、今後ハワイの人々に愛されること間違いありません。飲み口としてはPOG的な感じ。

まあ、栄養はほとんどなさそうですけどね。砂糖もたっぷりだし。でも缶は可愛いです♪