gyotaku_salad

ゆるゆると糖質制限中

魚卓のモチコチキンサラダ

場所:魚卓(今日はパールシティ店へ)
ジャンル:和食
プライス:$10程度だったかな?
★★★★(★5個が最高)

8月1日より、ゆるゆると続けてきた糖質制限ダイエット。効果のほどはわかりませんが、体調はとてもよく、なにより炭水化物中毒が治ったように思います。

糖質制限ダイエットといっても、私の場合かなりいい加減でして、取り合えず白米と白いパンは避け、炭水化物を食べるなら玄米や全粒粉のパンなど、精製されていないものを中心に、1日20グラムまでとしています。砂糖はもちろん控えていますが、完璧に抜いているわけではありません。

主食の代わりには、サラダを愛用しています。サラダとタンパク質(肉、魚、シーフード等)の組み合わせが中心ですが、毎度毎度サラダだと、さすがに飽きてくるんですよね。なので、たまに最後まで飽きずに食べられる、工夫に富んだサラダを発見すると、すごく嬉しいのです。

今日、和食レストラン「魚卓」で食べた、「モチコチキンサラダ」は、かなりの逸品サラダでした。レタスやトマトにトッピングされているのが、あられ状の小さなモチコチキンと枝豆、切り昆布、海苔、そしてなんと「おかき」だったんです。

おかきというかあられというか、小さめで、軽い塩味とパリッとした食感が、サラダにうまく絡んでなかなか美味しいです。小さいので全部でも20グラム以内だと思うし、目から鱗のトッピングです。

ドレッシングは甘酸っぱい和風しょうゆ味で、これは自分でも真似しようと思いました。糖質制限ダイエッターの強い味方ですね♪