2015年 春の日本ふむふむ旅ー2(持ち物編)

ライトニングハワイ、ハワイ暮らしと大人のてんかん闘病記

日本ではなんでも買えるけれど…

絶対忘れちゃいけないものは?

第1回より続き)
春の日本ふむふむ旅(略してふむ旅)、第2回目は「持ち物編」です。

絶対忘れてはいけないものを★★★、
なくてもなんとかなるものを★★、
なくても大丈夫というものを★、
と、星の数で分けてみました。

これはもちろん私たちの場合なので、旅の目的によってもちがいますよね。

パスポート ★★★ これがないと出国できません。
クレジットカード ★★★ Eチケットを印刷したり、ホテルの予約確認などに何かと必要かと。
いくらかの現金 ★★★ 日本はまだまだ現金強し! 手持ちの日本円と合わせて、夫の分は日本の空港で換えました。
てんかんの薬、ケプラ ★★★ これだけは絶対忘れてはいけないのです。もしものためにやや多めに。
その他常備薬 ★★★ 薬は慣れたものが一番
携帯電話 ★★★ 私はiPhoneを愛用しているのですが、日本でポケットWi-Fiを借りて使用しました。
携帯の充電器 ★★★ 日本でも買えるけど、電池切れ恐怖症の私には必ず必要
ラップトップ(仕事用)★★★ 日本でもお仕事するので必須。コンセントの形が違うのでアタッチメントも忘れずに。
メガネ&コンタクト用品 ★★★ 普段はコンタクトなのです。
アザラシのぬいぐるみ ★★★ 恥ずかしながら今回は小型5匹!これがないと安眠できないのです。
筆記具 ★★★ 飛行機の中で書類を書くのにも必要です。

一眼レフカメラ ★★ スマホでも写真は撮れるけど、やっぱり持っていきたくて。
カメラの充電器 ★★ これまた電池切れ恐怖症の私には必須。
着替え(洋服&下着) ★★ ハワイの人々は普段からかなりカジュアルなので、いつもよりややきちんと目のものを用意。
アクセサリー類 ★★
小型バッグ ★★
歩きやすい靴 ★★ 日本ではとにかくよく歩くので、足に合ったものを。
お土産 ★★ 家族や友人へ。配分方法をちゃんと考えていかないと、足りなくなることも。
化粧品 ★★
洗面用具 ★★ ホテルに付いていたけど。

本 ★ 全然読む暇がありませんでした。
タブレット ★ 思ったほど使いませんでした。
サングラス ★ 日本ではあまりかけている方を見かけませんでした。

とりあえず以上をスーツケース大1、小1に詰めて持っていきました。

なお、Wi-Fiは空港でレンタルしましたが、仕事で画像などをアップしたりするのには不向きでした。
泊まったホテルには、どちらとも無料Wi-Fiのサービスがあったので助かりました。

さて、いよいよ出発です。夫にとっての初海外、どのような旅になるのでしょうか!?

(2015年 春の日本ふむふむ旅ー3に続く)

  • もふもふ

    ご機嫌よう。
    PC、タブレット、お土産、アクセサリー、アザラシちゃん以外は私も全て★★★です。私も持病を抱えて一病息災なので、持病の薬はいつも機内持ち込みです。あ、ESTAもね。たとえ出張や国内旅行の二泊三日でもハワイなど5泊7日以上の海外旅行でも、基本、荷物の量はそう変わらないのがいつも不思議な私です(笑)明子様は如何ですか?

    • lightninghawaii

      もふもふ様、私も必ず薬は手持ちバッグに入れています。転ばぬ先の杖ですよね。たしかに、荷物の量はあまり変わりませんね。私の場合、女性としてはコンパクトな方ではと思うのですが、先日日本に行った時は本などたくさん買ったので、急遽違うカバンに入れ替えて帰国しましたよ。